2009/08/04

iPhoneでDB

 ようやくGUI講座から解放され、続きが気になるiPhoneプログラミングですが、
  • settingsバンドル
  • SQLite3でDB操作
を試してみました。

 前者は設定アプリをタップすると現れる、Macで言うところのシステム環境設定に相当するものです。plistを編集・追加するとサクッと出来てしまいます。これは使ってみる価値があると思います。

 後者はDB操作になる訳ですが、iPhoneのライブラリは今のところORM(オブジェクトリレーショナルマッピング)をサポートしていません。ライブラリの出来によっては、SQLが必要になるケースがあるのだから、全部SQLでも良いじゃんって思ったりするのですが、期待をされている方は要注意です(純粋にCの関数群です)。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger