2010/01/31

Snow Leopard Server搭載Mac mini (7)



 株式会社群青企画の回でも少し触れましたが、SSLサーバー証明書を取得しました。その後の設定も無事に終わったので報告も兼ねて投稿します。

環境
  1. SSL証明書 : Domain KeeperからGlobalSign 企業認証SSLを購入(CSR発行サービス利用)
  2. サーバー : Snow Leopard Server (Apache 2.2)
1.を2.にインストールという訳です。ベリサインはあまりにも高価なので見送りました。また、CSR発行サービスはサーバー側での秘密鍵とCSRの発行を無料で代行してくれるサービスです。取得までの流れはDomain Keeperのサイトを参照ください。

 申請から4日位で取得出来ますので、解凍したファイルをサーバー管理を使用して登録します。証明書付属の説明にはコマンドラインからの設定が書かれていますが、サーバー管理の方が楽そうです。早速、下の図の矢印部分を押して、証明書識別情報を読み込むを選択します。


すると、このようなダイアログが出てきますので、解凍後のファイルをドラックします。公開証明書にはサーバー証明書を、その他の識別情報なし証明書には中間証明書を設定しました。勿論、秘密鍵の設定もします。


ドラック後はこんな感じになります。


後は必要なサイト側で証明書を選択するだけでOKです。申請したドメインと同一でないと警告が出ますので要注意です。


設定はこの様に簡単だったのですが、サイトシールをどこに貼るかで1時間、redmine 0.9.1がリリースされていたのでインストールし更に1時間費やした(これは別の機会に投稿します)のは秘密です。

SSLサーバー証明書設定後 : 株式会社群青企画 Top page <= 作成中

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger