2010/02/07

VAIO X (4)


 第3回では勢い余ってガラスポリマー加工をしてしまいましたが、調子に乗って先程また加工してまいました。

 さて、今回はVAIO XのWireless WANについてです。


一週間程持ち歩いて使ってみましたが、意外に速いというのが印象でした。感覚でいうと、少し遅めのADSLと言ったところでしょうか。VAIO自体にはドコモコネクションマネージャ(下図)がインストールされていますので、接続・切断はそれで行う事も出来ます。


この様に課金段階が一目で分かるようになっているのですが、使用開始10分足らずでSTEP 3を軽く超えたのは見なかったことにしました(´・ω・)。それでも、ドコモのサービスエリアで通信が保証されるのなら、この値段でも十分にお安いと思います。一部のポートは閉じられているそうなので、サーバー等の用途には向かないのはしょうがないと言ったところでしょうか。ちなみに、通信時の状態は以下のような感じでした。

遅い時


速い時


山間部でなければ、後者位のパフォーマンスは期待出来そうです。速い時の通信速度(上図参照)を平均30%と仮定すると、

7Mbps * 0.3 / 8 = 262KB/s

でしょうか。家で使用しているADSLより速い気がします。ちなみに、トップ画像のタスクマネージャーはニコニコ動画での閲覧時の状態です。それなりに重いのですが、ファンの音が気にならないので、メインマシンの横で作業用動画を垂れ流しとかの用途ではまるで問題なしです。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger