2010/01/30

VAIO X (3)




 トップ画像がなんだか違う様な気がしますが、かなり関係あります。セットアップして使った感じですが、

  • 軽い
  • WWANでどこでもつながる
  • 指紋が鬼のように付く( ̄□ ̄;

でした。VAIO自体のセットアップは他のサイトでかなり詳しく書いてありますので割愛しますが、(指紋がつくから)セットアップにはMacの画面共有を使いました。VAIO X側にはUltraVNCを入れて、Mac側からは画面共有を使用して接続・セットアップすると言った感じです。

 その後、セットアップをしつつ調べ物をしていたところ、

ガラスポリマーでコーティングすると、指紋がつきにくい

という記述が。こういう物もあるようなのですが、それだけの為に買うのはさすがに気が引けます。ガラスポリマーかぁ、ふと思い出して押し入れから引っ張り出してきたのが、トップの画像でも紹介したアクアクリスタル。これ自体は車用のコーティング剤でこんな風に使うのですが、簡単に言うと塗布して水で洗い流すものです。そうするとガラスポリマーコーティングがされ、その後は付着した水分がコーティングにより(親水性だから)水玉にならなくて塗装にも優しいというスグレものです。他にも洗車にかかる時間が短くて済むとか色々あるのですが、紹介はここまで。

 じゃあ、これを使ってみましょうと言う事になったのですが、いきなり新品のパソコンに使う勇気はないので、普段指紋に悩まされているものに使ってみる事にしました。そう、このブログでもお馴染みの

iPhone

です。あの黒い裏面に指紋が付くと、かなり拭かないと取れません。iPhone用のジャケットが売れるのはそれも関係してるんじゃないかと思うくらいです。で、試した結果ですが、コレかなり良いです。指紋がつかない事はないのですが、軽く拭き取れるくらいに緩和されます。いやぁ、素晴らしい。調子にのって携帯とMacBook Proにも施工してしまいました。

 肝心のVAIO Xですが、施行後30分使用した後の結果が下の画像になります。殆ど指紋が付いてないと言って良い位パームレストやトラックパッド部が綺麗なのが分かります。


塗布後はセーム皮等を使用して、十分に水拭き・乾拭きをする必要はありますが、効果は抜群ですのでオススメです(保証はし兼ねますが)。プレミアムモデルのアクアクリスタルだと、お値段も手頃です。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger