2009/10/08

Qtで言語を作る (6)


 更新が遅くなって申し訳ないです。gunou ビルド 00001からの改良案が多めになりそうで、そこに力を使っています。第6回目の話題ですが、国際化を延期してTextMateについて短くお話をしようと思います。

 日本語が使えないという致命的な欠点をオフィシャルで解決しないままのTextMateですが、Xcode以外でコードを編集する時は私も使っています。Qtのクラスもシンタックスハイライトしてくれると嬉しいのですが、と思っていたところにもの凄く素晴らしいものが。


これを適用すると、画像の様になります。QString, QObjectがハイライトされているのが分かると思います。その他にもforeachキーワード等もハイライトしてくれます。subversionでの導入はこの様にしました。
$ cd Library/Application\ Support/TextMate/Bundles/
$ svn co http://svn.textmate.org/trunk/Bundles/C++%20Qt.tmbundle/ ./Qt.tmbundle
この様に、TextMateでは各言語によってシンタックスハイライトを追加出来ます。実はgunjou用にもこっそり用意してあるのですが、もうちょっとまとまったら公開する様にします。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger