2009/10/20

詳解 Objective-C 2.0 (1)


 やはり買ってしまいました。PuchiPuchiを改良しようと思ったのですが、前回の様に力技ではなく(汗、仕様をじっくり確認して作った方が今後拡張しやすいかと。

 3分の1位まで読みましたが、結論から言うと読んだ方が良いです。文法の解説については勿論ですが、動的結合やリファレンスカウンタを用いたメモリ管理の解説は必読です。Cocoa Touchでは、今のところガーベジコレクションが使えないので、iPhoneでの開発をする上で後者の事は理解しておくべきです。

 自分でクラスを作成してみて気づいたのですが、C++のコンストラクタとデストラクタに対応する部分がちゃんとあるんですね。やはり、こういう事も知っていないと現実にはプログラムしにくいと感じます。残り3分の2を読む間、気になった点をを投稿したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger