2009/10/21

Snow Leopard Server搭載Mac mini

 Appleから新製品の発表がありましたね。iMac,MacBook,Magic Mouse等の魅力的な製品もさることながら、あえてSnow Leopard Server搭載Mac miniを取り上げます。


 VMware Fusionを使用したLeopard Serverを参照していただきたいのですが、Power Mac G5での運用コストが高すぎる為、この様な構成にしています。ただし、メインマシンであるMacBook Pro内で運用する為、


  1. RAID1構成(物理ミラーリング出来ない)
  2. 内部DNS(パケットが通る度、ディスクにアクセスするみたい)
  3. 出張出来ない(Macが移動するから)


等々、色々我慢していて、特に3)はきついですね。


 Snow Leopard Serverが発売された時は、その安さからMac miniを買って本気で運用しようと思っていたのですが、本体(\100,000)+OS(\50,000)くらいかかるので見送っていました。それが、


  • HDD 500GB 2基
  • 4GBメモリ
  • Snow Leopard Server付き
  • 光学ドライブは無し
  • 合計 \104,900 (税込み)


で発表されました。OSの再インストールは別のMacのドライブをネットワーク経由で使用出来るので、光学ドライブは無くてもなんとかなりますよね。VNC経由で確認出来ますので、一応モニタもいりません。


 ちなみに、Appleストアでカートに入れると、Snow Leopard Server搭載のMac miniってでます(汗。これからボタンをクリックするかどうかで1日悩みそうです。


Apple : Snow Leopard Server搭載Mac mini


>> 第2回


0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger