2009/09/03

OS X Server on VMware Fusion (3)

# gunjouの語句解析アルゴリズムに専念してた為、少し更新遅れました。

 
apacheのバージョンを上げる作業に難航した後は、何事も無く設定は完了しました。それから5日間経ったのですが、不具合は1度真夜中にフリーズした位。サーバーのシステムログを見ると、

kernel[0]: HgfsBd_Dispatch: RpcOut_send returned failure

が大量に出ており、VMware Communitiesを見る限りは"/Volumes/VMware Shared Folders"をマウントしているからと言うので、アンマウントして対応しました。様子を見ながら、"/Library/Application Support/VMware Tools/services.sh"を書き換えてあげようと思います。

 また、ファイルサーバーが無くなってしまってたのですが、Air Mac Extremeに16GBの高速USBメモリを取り付け代用しています。貴重なデータだけを保護する目的なら、HDD回さずに済むので経済的かもしれませんね。

 これら以外は、サーバーのレスポンスが目に見えて早くなったので、かなりgoodです。ミッションクリティカルな用途では無いなら、検討の価値は充分にあると思います。

動作中のサービス

  • AFP
  • DNS
  • iCal
  • iChat
  • MySQL
  • Open Directory
  • Web
  • メール

用意したもの

  • VMware Fusion $79.99

ところで、Mac用のVMwareってなんでこんなに安いんでしょうか(Intel Mac専用だから?)



0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger