2010/03/13

VAIO X (7)


 もう届いてから1ヶ月以上経つのですが、Windows7自体が良く出来ているせいなのか、アップデート以外の再起動は殆どありません。Vista搭載のType-Tの時なんかは、プレゼンの前にスリープから復帰しなくなってかなりヒドイ目にあったのですが、そんな事もないです。もちろん、毎日欠かさず持ち歩いています。

 さて、ADSLのみという過酷空間で未だに生活しているのですが、VAIO Xを買った事で新たな通信手段(WWAN)が手に入ったわけです。第4回ではそのパフォーマンスを検証しましたが、

これ共有できたらADSL要らないよね?
(電話かかってくると接続切れるし)

ごもっとも。そういえばインターネット共有も出来た筈なので、諸々突っ込みたい事項を無視ししつつ、とりあえず共有してみることにしました。構成後は下図のようになったのですが、

  • WWAN側 => NTT DoCoMo をインターネット共有設定
  • WLAN側 => Sumireでワイヤレスアドホックを設定


WLAN経由でWWANを共有出来ますので、インターネット共有するという目的だけなら、これで全く問題なさそうです。例えば、iPhoneを一緒に持ち歩いていれば、通話以外は(SoftBankではなく)DoCoMo側のネットワークを使えますし、みんなが集まる場でインターネット接続を簡易的に共有する事も出来ます。

ネットワーク的にSnow Leopard搭載Mac miniとの共存が出来たら、本気でADSL解約してしまいそうです。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger