2010/03/22

Snow Leopard Server搭載Mac mini (9)


 使えば使うほどサーバーOSだけにしておくのは勿体無い、と思うようになってきた Snow Leopard Server搭載Mac mini ですが、DELL UltraSharp U2711の発売もあって、

そろそろ大きいモニタが欲しい

と本気で思っていました。MacBook Pro 17inchでも良いのですが、あの解像度(1920*1200)の広さに驚くとともに、あの文字の小ささにも驚くべきものがあります(フォントを大きくすれば良いのかもしれませんが)。というわけで、仕事の効率を上げるためにモニタを購入しました。購入から配達までのお話はコチラを参照していただくとして、設置後の状態がトップの画像になります。

 このDELL UltraSharp U2410を2台縦置きにして並べる予定だったのですが、モニタ自体は縦置きに耐えられる位綺麗なものの、縦に長すぎて私の首が持たないという有様(´・ω・`)。しぶしぶ横置きにしたのですが、案外良くてそのまま使用することにしました。

電源ボタン付近の画像

ところで、Mac miniってモニタ2枚使えるの?

はい、ちゃんと使えました。第3回ではモニタすら接続せずOSのインストールを試みた位なので、正直Display Portがついていた事も知らなかったのですが(汗。一応、こんな感じで接続しました。


Display PortはDVI変換コネクタを使用しています。Display Portの仕様かもしれませんが、モニタの電源を切ると、Dockが移動したりウィンドウが集まる等、デバイス自体がとりはずされた様な動作をしますので要注意です。

 これで広々快適に使えるようになったのですが、そのおかげというべきか、最近ブログのフォントが統一されていない事に気づきました(T-T;。移行検討中のWordPressへの移行時に、細かい点は直したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger