2010/03/30

VAIO X (9)


 今週はVAIO Xがカーナビ代わりになるか、について検証しています。付属のプロアトラス SV5でも使えなくはないものの、地図が追加出来ないという致命的な問題を抱えていて、残念ながら使い物になりません(悪くはないんですよ、念の為)。

 トップ画像のCOM7がそうなのですが、GPSモジュールはシリアルポート扱い(USB)という事らしい。また、VAIO Virtual COMポートなるものが存在しており、プロアトラスではこのポートを使用して測位している。

じゃあ、それを使ったら位置情報が取れるじゃん。

と言う事で、Tera Termでシリアルポートに接続してみました。キャプチャになりますが、Virtual COMポートに接続した時の様子が下図になります。


このフォーマット解析して、Google Mapとつなげてもいいでしょうか。現在地を表示するだけなら、1日もかからなさそうなんですけど。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger