2010/02/13

VAIO X (6)





 トップ画像ですが、

BUFFALO FM トランスミッター : BSFM11シリーズ

です。VAIO Xはどこでも繋がって(iPhoneでは閲覧出来ないものもある)動画コンテンツも視聴可能できますので、車の中でもかなり活躍しています。ただ、残念なのがスピーカーを最大音量にしても車の中だとちょっと聞こえない事。エアコンを強めにかけたりするとちょっと辛い感じですね。

 最近のカーオーディオは外部入力端子があって便利なのですが、なかなか恵まれた環境でないと難しいです。そこで、このFMトランスミッターの登場なのですが、既にシガーソケットが塞がっていて素直には使えない状態( ̄□ ̄;。仕方がないので、シガーソケットの電源を分配して使うことにしたのですが、トランスミッターを分解して眺めていたところ基板に5Vって書いてあるじゃないですか。そして消費電力は3Wと書いてあるので、電源が5Vならば消費電流は0.6Aの筈。とすると、この人の出番です。


Wikipedia : USB

USB 3.0ではマズそうな感じがしますが、2.0までならとりあえず動きそうな気がします。

細い事をいうとちゃんとした電源から取るべきですし、USBから電源を供給して供給側が壊れてしまっても保証は出来ません。

ですが、このお手軽感にはかなわないと思ってUSBから電源を取ることにしました。加工後の感じですが、


こんな感じになりました。車載用にケーブルを長めにしていますが、使ってみた感じではVAIO Xにつなげても他のUSBハブにつなげても大丈夫でした。これなら手軽に持ち運びも出来るので、もう1セット作ろうかと企み中です。ちゃんとした製品として、同じようなものが売られていると嬉しいんですけど。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger