2009/12/23

Google Apps (3)



 Outgoing port 25 Blockingにより(自宅サーバーから)メール送信が出来ない為、メールサービスをGoogle Appsに完全に移行する事にしました。ポート番号を変えるとか他に策はあるみたいですが、人生の心配事をひとつでも減らせるなら確実に運用出来る方を私は選択します。

 というわけで、管理ユーザーでアカウントを作成するだけの話だった筈なのですが、一つ問題が。プロジェクト管理にredmineを使っている為、通知をしてくれるメールアドレスも移行する必要があります。config/email.ymlを設定する事になるのですが、ちょっとコツが要るらしく、


を参考に設定しました。Google Appsの場合はドメインを使用しているので、少し様子が違います。

[config/email.yml]
production:
delivery_method: :smtp
smtp_settings:
tls: ture
address: smtp.gmail.com
port: 587
domain: smtp.gmail.com
authentication: :plain
user_name: username@yourdomain.com
password: yourpassword

の様にしました。 tls: trueが追加、ポート番号を変更、user_name:にドメイン名を付与、といったところでしょうか。

 これで、Mac mini側のメールサーバーも一部の機能を覗いて止めても良さそうな状況ですが、Mac mini自体が必要なくなってしまいそうで、少しビクビクしています。ファイルサーバーは確実に残す必要があるので、全部無くならないとは思いますが(汗。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger