2009/12/20

Google Apps (2)


 うーん、全国的に寒いですね。北国育ちなので寒いのは大丈夫なのですが、しばらく留守にしていた(そして戻ってきた)ので今年はいろんな意味で楽しみです。タイトルと全く関係ないトップの画像は、自宅近くに出来ていた氷柱です。雪が降っただけでは簡単に出来ないので、外の寒さが分かります(T-T;。

 Google Apps 2回目ですが、独自ドメインを登録してみる事にしました。正確に言うと、独自ドメインを持っていないと使用出来ません。ない場合は、通常のGmailやGoogle doc等で我慢する事になります。で、今回はすごく良い解説があったので、こちらを参照して欲しいです。


 素晴らしい。私もVALUE DOMAINを使用しているので、とても助かりました。注意書きに書いてあるにも関わらず、DNSの設定の最後に "." をつけずに見事にハマってしまいましたが。

 設定後は、Googleでの確認が入った後(1時間位でした)、メールもドキュメントもカレンダーも使えるようになります。ちなみに、Project Gunjouではちゃんと投資対効果の計算もするので、Google docを使って簡単なSaasを構成しようとすると、この位かかります。

見積り
  1. プロバイダ料金 => 5,000円/月間
  2. ドメイン管理費用(種類にもよりますが) => 1,000円/年間
  3. Google apps Premier Edition => 6,000円/1アカウントあたり年間
極端な話をすると、1.は別な用途にも使うので導入済み・3.は始めのうちはStandardを使うとすると、1,000円/年間で利用出来ます。下手にサーバーを立てるより、こっちの方が安心出来そうで困ります。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger